妊娠中、足がつりまくった時の一番簡単な対処法

   

私は妊娠中〜後期。つわりがだんだん収まって、ああ、やっと苦しいのが終わったのか、、、と安心し始めた時!日々の足の「つり」が始まりました。

特に、1日をやっと終えて、眠りにつこうとした時。または寝ている時。人がせっかく休もうとしている時によく襲いかかってきました(というか、毎日)。

あまりの痛さに眠る事もできず、しかもしつこい「つり」で、マッサージしても何しても治らなくて、お腹重くて動きづらい上に、眠れなくて痛くて、何なのこれ!と内心激怒。みたいな。

そこで、担当医に聞いたら、

「ああ、ナトリウムとればいいんですよ。」という答えが。

「え、塩舐めればいいんですか?」と私。

「いや、水分とミネラルをとるんですよ。」と医師。

 

Sponsored Link

足がつる時の対処法

 

ということで、私がやっていたのはこれです。それはズバリ。

 

ポカリの粉を、普通よりもっと薄くしてこまめ飲む
(コップ一杯にディースプーン1くらい)
特に寝る前が効果的。

 

これです。

色々なサイトを見てると、運動やマッサージ、食事についてなど、色々な記事があります。たしかに、カルシウムにマグネシウム。ミネラルのバランス崩れや云々カンヌン。色々あるでしょう。でも、一番てっとり早いのは、スポーツ飲料を薄めて飲むことです。

私は、寝る前にコップ一杯の薄いポカリを飲んでいました。これで、劇的に足のつりはなくなりました。

 

余談:最近思うこと。情報過多について

妊婦さんはただでさえ、色々と気を使っています。最近妊娠が分かった知人は、色々なサイトを見て、気をつける事ばかりで気が滅入っていました。そんな妊婦さんに、あれをがいいよ、これがいいよ。それはやめた方がいいし、こっちの方がいいよ。と言うのは、ちょっと酷です。

私は初産がもう10年くらい前で、その時はここまでウェブに情報が掲載されていませんでした。正直、それが不便でもあり、助かったとも思っています。

もし、今年が初妊娠で、何も分からないまま、ネットで色々検索して情報収集して、ってやっていたら、情報過多でパンクしていたと思います。この「妊婦」「妊娠」「足」「つる」のキーワードで検索しただけでも、大量の記事がありますね。でも、だいたい書いてる内容は似たりよったり

「カルシウム」「マグネシウム」の不足。運動すべし。食事気をつけるべし。日々のマッサージ。意識すれば予防できる!なんてのが書かれてて、「そんなんいいから、いますぐ治る方法教えてよ!!!」「毎日苦しいんだから!!」という当時の私にしたら、今すぐの回答が見当たらない。

という事で、医師監修ではない記事ですが、私の経験からの(一応、慈恵大の医師の回答が元ですが)、足のつり解消方法。一発で治ったので、みなさま、気になる方は、ぜひ試してみてください。

 

ちなみに、薄める理由

 

ちなみに、なぜ薄めるかと言うと、そのままだと糖分が多いからです。

なので、アクエリアスや、ポカリなどの粉を1袋150円くらいで買って、それをコップや水筒に少しいれ、水をたくさん入れて飲むのが簡単で一番早く効きます。

ぜひ。やってみてください。

 

1袋が小さいので、開けたら冷蔵庫にいれて、何度でも使えます。でも5袋もいらないなら、ドラッグストアやスーパーで買うのがお得です。

 - 妊娠, 病気・医療関係